診 療 内 容

予防歯科(メンテナンス)

歯科治療における予防はとても重要なことです。 さらに、知識を学んでから予防治療をうけていただければより効果的な予防を実践することが可能だと思います。
歯科での治療は虫歯の治療から歯周病の治療等様々です。 虫歯や歯周病の原因が細菌感染によるものと考える人はなかなかいません。 生まれたばかりの赤ちゃんはお口の中に細菌は存在しません。しかし、大きくなるにつれて食事や生活の中でお口に細菌が入り込み食べカス等からできるプラークヤバイオフィルムに棲み付きます。その細菌が歯に浸透し虫歯を引き起こしたり、歯と歯茎の間に入り込み歯周病を引き起こすのです。虫歯の治療をしてもまたすぐに虫歯になるのは、この細菌が原因なのです。この細菌を徹底的にやっつけてしまえうことが予防にとっての一番重要な事なのです。
ご家庭での歯磨きだけではどうしても多くの細菌を無くす事は難しいため、歯科医院での定期的な予防をすすめているのです。

一般治療

主に虫歯の治療を行います。

しっかりと説明を行ったうえで患者さんにご理解をいただいてから実際の治療へと移ります。

【虫歯の進行段階と治療法】

進行段階

ごく初期の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、白く濁っている状態です。まだ歯に穴はあいておらず、痛みなどの自覚症状はありません。

適切なブラッシングやフッ素塗布で治ることがあります。

エナメル質の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、黒ずんでいる状態です。冷たいものがしみることがありますが、まだ痛みはありません。

虫歯に冒された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。

【象牙質の虫歯】

エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行した状態です。冷たいものや甘いものがしみるようになり、ときどき痛むこともあります。

虫歯に冒された部分を削り、インレー(詰め物)で補います。

神経まで達した虫歯

神経まで虫歯が進行した状態です。熱いものがしみるようになるほか、何もしていなくてもズキズキと激しく痛むようになります。

神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。

歯根まで達した虫歯

歯の大部分が溶けてなくなり、歯根まで虫歯に冒された状態です。神経が死に、痛みはなくなりますが、歯根部に膿が溜まると再び痛みが出ます。

多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯やブリッジ、あるいはインプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。

歯周病の治療

歯周病の原因の多くは汚れからくる歯周病菌。歯を失うもっとも大きな原因と言われています。
生涯、自分の歯で食べていかれるように、早期発見、早期治療につなげています。

ホワイトニング

ヨサミデンタルクリニックではホームホワイトニングを中心に行っております。
患者様がご自宅で自分のペースで歯を白くすることができます。

審美修復治療

奥歯に詰め物を行う場合、通常は金属製のものを使用します。特に下の歯の場合には、口を開けると見えるため金属の色が目立ってしまいます。その場合にセラミックで作られた歯と同じ色の詰め物にする事で自分の歯とほとんど見分けがつかなくなります。

インプラント

歯科インプラント治療とは、失われた歯の場所に、歯根の代わりになる人工の歯を取り付ける治療法です。
インプラントは、「第二の永久歯」とか「第三の歯」といわれるほど見た目や機能は天然の歯に近く、まるで天然の歯のように良くかめます。